1. ホーム
  2. 福祉・健康
  3. 福祉・健康のお知らせ
  4. 新型コロナウイルス感染症とインフルエンザの同時流行に備えましょう

新型コロナウイルス感染症とインフルエンザの同時流行に備えましょう

今冬は、新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザとの同時流行も懸念されており、村民の皆さまには同時流行に備えて次の対策にご協力お願いいたします。

新型コロナウイルス感染症対策・感染予防

《基本的な感染防止行動》
この冬を安心して過ごすためには、一人一人の感染防止対策が重要です。3密の回避、手洗いや手指消毒、マスクの着用、効果的な換気など、基本的な感染防止対策の徹底をお願いいたします。
また、普段と異なる症状がある場合は、外出・出勤・登校・登園を控えることや、混雑した場所への外出を避けるなど、感染拡大につながる行動は控えましょう。

▼場面に応じた適切な感染症対策のポイント

『『コロナ、インフルエンザに注意』の画像』の画像

《ワクチン接種》
オミクロン株対応ワクチンは、1回目、2回目接種を完了した12歳以上の方で、最後に接種を受けてから3か月以上経過している方に、ひとり1回接種を行っていますので、早期接種のご検討をお願いいたします。(オミクロン株に対応したワクチンは、従来型を上回る効果が期待されます。)
また、65歳以上の方は、インフルエンザワクチンの接種もご検討ください。
※新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンは同時接種が可能ですが、接種する病院でご確認ください。

発熱などに備えた準備

感染拡大が生じた場合は、医療機関を速やかに受診できない可能性も考えられます。体調不良時に備えて、自己検査やセルフケアの準備をお願いいたします。

  • 発熱などに備えて新型コロナ抗原定性検査キットをご準備ください(医療用・一般用)。薬局等で不足している可能性もあるため、購入の際は事前に電話などでご確認ください。
  • 解熱鎮痛剤、生活必需品、食料品(5~7日分)をご準備ください。

『『コロナ、インフルエンザに注意2』の画像』の画像


《厚生労働省ホームページ》

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

美浦村保健センター(サンテホール) 〒300-0424 茨城県稲敷郡美浦村大字受領1546-1

電話番号:029-885-1889 ファックス番号:029-885-8295

お問い合わせフォーム

アンケート

美浦村ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
前のページへ戻る このページの先頭へ戻る
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2022年12月8日