1. ホーム
  2. 行政情報
  3. 村の総合計画・総合戦略
  4. 橋梁
  5. 橋梁定期点検結果の公表について

橋梁定期点検結果の公表について

『橋梁点検』の画像

定期点検の概要

平成26年3月に「道路法施工規則の一部を改正する省令」が交付され、橋梁等は、国が定める統一的な基準により、5年に一度の頻度で近接目視による点検が義務づけられました。
美浦村が管理する橋梁は令和2年3月現在で60橋あり、これらを橋長や交通量等から3グループに分けて、順次定期点検を実施しています。

点検と健全性の判定結果

定期点検の結果をもとに、橋梁ごとの健全性を判定します。
判定区分は下表のとおりです。
(参考:道路橋定期点検要領 平成26年6月 国土交通省道路局)

表.判定区分

区分 定義 村の対応
I 健全 道路橋の機能に支障が生じていない状態 引続き経過を観察します。
II 予防保全段階 道路橋の機能に支障が生じていないが、予防保全の観点から措置を講ずることが望ましい状態 重要路線等から順に、状況に応じて修繕等を行います。
III 早期措置段階 道路橋の機能に支障が生じる可能性があり、早期に措置を講ずべき状態 重要路線等から順に、早期に修繕等を行います。
IV 緊急措置段階 道路橋の機能に支障が生じている、または生じる可能性が著しく高く、緊急に措置を講ずべき状態 通行止め等の安全対策を取るとともに、緊急に修繕や撤去等を行います。

点検結果

令和2年3月現在、村内で判定IVに区分された橋梁はありません。判定IIIに区分された橋梁は10橋(令和元年度点検時まで)あり、うち4橋は修繕を実施し、健全な状態となっています。

点検結果については下記「関連書類ダウンロード」からご覧ください。
※平成25年度は旧基準で判定しているため、現基準で該当する判定区分を記載します。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市建設課です。

本庁舎2階 〒300-0492 茨城県稲敷郡美浦村大字受領1515

電話番号:029-885-0340(代) ファックス番号:029-885-4953

お問い合わせフォーム

アンケート

美浦村ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
前のページへ戻る このページの先頭へ戻る
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2020年3月31日