男女共同参画都市宣言

 美浦村は、女性と男性がパートナーシップを築き、『湖岸文化のいきづくまち美浦』を未来につなぐため、平成11年3月に「男女共同参画都市宣言」を宣言し、男女共同参画社会の実現を目指し、全村的に取り組んで行くことを表明します。 男女共同参画都市宣言~新しい時代の動きと歴史の調和、未来への展望、それはともに生きる人間のまちづくりです。~わたしたちは、男女がともに一人の人間として尊重しあい、ともに政治、経済、社会のあらゆる分野に等しく参画し、一人ひとり自立し、また共同し、可能性と個性を発揮しながらいきいきと暮らせる 湖岸文化のいきづくまち・美浦 を未来につなぐため、ここに「男女共同参画都市」とすることを宣言します。

 平成11年3月23日 美浦村・美浦村議会

 

男女共同参画都市宣言記念モニュメント「関係」 (平成12年10月5日完成)

男女共同参画都市宣言記念モニュメント「関係」 光と風の丘公園に建立されたモニュメントの石彫「関係」は、彫刻家の藤本均定成氏によって制作され、丸と四角の二つの形式により、「男と女がともに生きることは互いに個性を尊重し平等にある」ということが表現されています。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画財政課です。

本庁舎2階 〒300-0492 茨城県稲敷郡美浦村大字受領1515

電話番号:029-885-0340(代) ファックス番号:029-885-4953

お問い合わせフォーム
前のページへ戻る このページの先頭へ戻る
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2021年10月5日