1. ホーム
  2. 産業・仕事
  3. 産業
  4. 農政
  5. 「ナガエツルノゲイトウ(特定外来生物)」について

「ナガエツルノゲイトウ(特定外来生物)」について

「ナガエツルノゲイトウ」は南米原産の多年生植物で、特定外来生物に指定されております。

マスコミ等でも報道されている「ナガエツルノゲイトウ」ですが、稲敷市や河内町の新利根川流域の河川や排水路、水田でも発生が確認されております。

茎にある節から根や芽が出て増殖し、刈払い機等で草刈りをした場合、その断片化した節からも発根して増殖するほど、生命力の強い植物で、土地改良施設に悪影響を及ぼす他、農産物の成長を妨げる恐れがあります。

見つけた際は、美浦村役場経済課、もしくはお近くの土地改良区にご連絡ください。

『『ナガエツルノゲイトウ』の画像』の画像
▲ナガエツルノゲイトウ

《分布》南アメリカ
《特長》高さ:約1メートル
4月~10月に白い小さな花を咲かせる。

水中から水上に伸び、根が枯れずに残るため、毎年茎や葉を伸ばす。池沼、水路、湿った畑地などに生える。長期間の乾燥に耐えられ、陸上植物としても生育できる。一般には淡水に生育するが、耐塩性が強い。根本の方の茎は横に這いながら枝分かれし、根を出す。茎の切れ端による繁殖が非常に旺盛であり、肥沃な条件下では急激に増殖する。

水路の水流や船の航行を妨げたり、他の植物の生育場所を奪うことがある。水田雑草となり、農業被害を及ぼすおそれがある。

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは経済課です。

本庁舎2階 〒300-0492 茨城県稲敷郡美浦村大字受領1515

電話番号:029-885-0340(代) ファックス番号:029-885-4953

お問い合わせフォーム

アンケート

美浦村ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
前のページへ戻る このページの先頭へ戻る
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2021年7月13日