1. ホーム
  2. 行政情報
  3. 新型コロナウイルス感染症関連情報
  4. 村民のみなさまへ
  5. 村民のみなさまへ【新型コロナウイルス感染症関連】【令和2年5月25日】

村民のみなさまへ【新型コロナウイルス感染症関連】【令和2年5月25日】

新型コロナウイルス感染が国内外にも広がっていることから、国の「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」を受けて、美浦村新型コロナウイルス感染症対策本部を立ち上げ、村民の皆様の安全を第一に考え、村としても感染症の拡大を防止するための協議を行いました。国の行動指針において、集団でのリスクが高いとされていることより、イベント等の開催における対応方針を決定しました。しばらくの間、ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症対策基本方針

令和2年2月25日、国において「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」が示されました。詳細はこちらをご覧ください。

イベント開催について

国において「イベントの開催に関する国民の皆さまへのメッセージ(厚生労働省のページ)」が発表されました。

美浦村においては、原則、令和2年6月7日(日)までの美浦村が主催するイベント等に対する対応方針について、下記のとおり決定しました。

  1. 屋内のイベント等で、不特定多数の人が近接することが予測されるイベント等については、中止又は延期とする。
  2. 屋外の場合であっても、重症化するリスクが高いとされる人(高齢者、基礎疾患のある人、妊婦等)が多数集まるイベント等で、不特定多数の人が近接することが予測されるイベント等については、中止又は延期とする。
  3. 上記1、2以外で実施する場合は、下記の感染対策を講じるものとする。

【イベント開催時の留意点】
・参加者の手洗いの推奨
・アルコール消毒薬の設置
・発熱等の風邪症状のある方には、参加しないよう依頼すること
・屋内での開催時には、こまめに換気すること
・参加人数の縮小等を検討

※村民団体が主催するイベント等についても、村の対応方針を踏まえ、開催の必要性をあらためて検討するとともに、実施する場合には、出来る限りの感染症防止対策を講じるようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症とは

ウイルス性の風邪の一種です。
発熱やのどの痛み、咳が長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠感)を訴える方が多いことが特徴です。
感染から発症まで潜伏期間は1日から12.5日(多くは5日から6日)と言われています。新型コロナウイルスは飛沫感染と接触感染により感染します。重症化すると肺炎となり、死亡例も確認されているので注意しましょう。
特にご高齢の方や基礎疾患のある方は重症化しやすい可能性が考えられます

飛沫感染 感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つばなど)と一緒にウイルスが放出され、他の方がそのウイルスを口や鼻などから吸い込んで感染します。
接触感染 感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、その手で周りの物に触れるとウイルスがつきます。他の方がそれを触るとウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触ると粘膜から感染します。

※村民の皆様におかれましては、ご自身でできる事として、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に咳エチケットや手洗いなどを行うことがとても大切になります。

新型コロナウイルスについての相談

新型コロナウイルス感染症についての相談、受診の目安が変更になりました。
詳しくはこちら(PDF形式/156KB)をご覧ください。

電話相談窓口

茨城県庁相談窓口
TEL029-301-3200(直通)
【受付時間】午前8時30分~午後10時

《竜ケ崎保健所》
TEL0297-62-2161
【受付時間】午前9時~午後5時(平日のみ)

《厚生労働省》
TEL0120-565653(フリーダイヤル)
【受付時間】午前9時~午後9時

《美浦村役場健康増進課(保健センター)》
TEL029-885-1889
【受付時間】午前8時30分~午後5時15分(平日のみ)
※医療機関の紹介はできません。相談のみとなります。

【茨城県民向け】医療相談アプリ「LEBER(リーバー)」による無料相談の開始について

全国的に新型コロナウイルス感染症による不安が広がるなか、茨城県の平成30年度スタートアップ支援事業及び令和元年度近未来技術社会実装推進事業等に採択された株式会社AGREEが提供する医療アプリ「LEBER(リーバー)」について、県民向けに令和2年9月30日まで無料でサービス提供されることとなりましたので、お知らせします。

《アプリの概要》
アプリの名称:医療相談アプリLEBER(リーバー)
24時間365日スマートフォン等を通じて医師に相談できるアプリケーション

《無料相談期間》令和2年9月30日(水)まで

  • 期間中は新型コロナウイルス感染症に関連する相談をはじめ全ての医療相談が無料です。
  • 登録者の家族4名までについての相談も無料で利用できます。(医師を指名して相談する場合は有料)

《利用方法》事前登録が必要です。詳細は次のURLにアクセスしてください。

《医療相談アプリ「LEBER(リーバー)」に関するお問い合わせ》

◎株式会社AGREE(本社所在地:つくば市谷田部6251-9)TEL029-896-6263

家庭内で注意いただきたいこと

ご家族などに新型コロナウイルスの感染が疑われる場合には、家庭内で以下の点に注意してください。

  • 感染者と他の同居者の部屋を可能な限り分ける。
  • 感染者の世話をする人は、限られた方にする。
  • できるだけマスクを使用する。
  • こまめに手洗い・うがいをする。
  • 定期的に換気をする。
  • 取っ手やノブなどの手で触れる共用部分を消毒する。
  • 汚れたリネン、衣服を洗濯する。
  • ゴミは密閉して捨てる。

家庭内でご注意いただきたいこと~8つのポイント~(PDF形式/953KB)

集団発生を防ぐには

集団感染の共通点は、特に、「換気が悪く」「人が密に集まって過ごすような空間」「不特定多数の人が接触する恐れが高い場所」です。
換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。

海外渡航から帰国された方へ

海外渡航から帰国された方は、帰国後14日間の自宅待機にご協力ください。
帰国後、渡航中あるいは帰国直後に症状がなくても、潜伏期間(感染してから発症するまでの期間)と言われている14日の間に具合が悪くなることがあります。
詳細については水際対策の抜本的強化に関するQ&A(厚生労働省HP)(新しいウインドウで開きます)をご覧ください。

関連ページ

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

美浦村保健センター(サンテホール) 〒300-0424 茨城県稲敷郡美浦村大字受領1546-1

電話番号:029-885-1889 ファックス番号:029-885-8295

お問い合わせフォーム

アンケート

美浦村ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
前のページへ戻る このページの先頭へ戻る
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2020年11月5日