風しん定期予防接種の受け方

予防接種は抗体検査で十分な免疫がなかった方のみ接種することとなります。
まずは抗体検査を受検してください。

風しん抗体検査の結果、十分な免疫がなかった方に定期予防接種を受けていただくことになります。風しんの定期予防接種は、予防接種法に基づく予防接種であり、被接種者に努力義務があります。風しん抗体検査の結果、十分な免疫がなかった方は、以下についてご理解いただき、接種されますようにお知らせいたします。

【風しんの定期接種の対象とする抗体価について】
医療機関によって測定方法は異なります。そのため、測定方法によって抗体価の基準値も異なります。予防接種の必要性は医師の判断となりますので、詳細については抗体検査実施機関へお問い合わせください。

対象者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性で、抗体検査の結果十分な免疫がなかった方(判定結果:定期接種対象の方)
※予防接種の必要性は医師の判断となります。

対象ワクチン

麻しん風しん混合(MR)ワクチン

このワクチンは生ワクチンです。接種の前もしくは後に他の生ワクチンを接種する場合は27日間の間隔を、新型コロナウイルスワクチンを打つ場合は13日間の間隔をあけてください。不活化ワクチンに関する制限はありません。

《27日間の間隔》4週間後の同じ曜日の日から接種可能。
《13日間の間隔》2週間後の同じ曜日の日から接種可能。

接種費用

無料(全額公費負担)

クーポン券有効期間

令和7年2月28日まで

接種方法

医療機関にクーポン券と検査結果を持参し、医療機関に備え付けてある予診票に記入し接種を受けてください。

医療機関へ持参するもの

  1. 抗体検査の結果
  2. クーポン券
  3. 本人確認ができるもの(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証等)

実施医療機関

本事業に参加している全国の医療機関で接種可能
※予防接種を受けられる医療機関等のリストは厚生労働省のホームページをご確認下さい。
※医師の氏名は、実施機関で掲示しています。
※事前に接種を受けようとする医療機関へ電話等で予約をしましょう。

注意事項

  • 接種する前に、必ず「風しんの予防接種を受けるに当たっての説明書」を読んで下さい。
  • 他市町村へ住所を移転した場合は、美浦村のクーポン券を使って接種することはできません。移転先の市町村窓口へご相談下さい。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

美浦村保健センター(サンテホール) 〒300-0424 茨城県稲敷郡美浦村大字受領1546-1

電話番号:029-885-1889 ファックス番号:029-885-8295

お問い合わせフォーム

アンケート

美浦村ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
前のページへ戻る このページの先頭へ戻る
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2024年3月25日