1. 地域交流館 みほふれ愛プラザ>
  2. 買う・食べる>
  3. 美浦オリジナル商品の紹介

買う・食べる

美浦の特産品でつくった
美浦オリジナル商品の紹介

パプリカ、マッシュルーム、いちごをはじめとした色鮮やかな野菜や果物が豊富に生産されている美浦特産品の特徴を活かした6次産業の商品化に取り組み、美浦オリジナル商品を作りました。
商品のコンセプトは、「Colorful & Healthy」(彩り豊かで健康的であること)。
美浦村は、霞ヶ浦周辺地域を中心にレジャーやスポーツが楽しめる、人と自然が生き生きと輝くまちです。そこで「元気になれる場所、元気になる食品」をコンセプトに「人と自然が輝くまち 美浦」という村のテーマから、商品ブランドを『美浦の輝き』としました。

『美浦の輝き02』の画像

美浦産パプリカのスープ

『美浦産パプリカのスープ01』の画像
『美浦産パプリカのスープ02』の画像 『美浦産パプリカのスープ03』の画像

パプリカの風味を生かした個性的な味ですが、飲みやすい色鮮やかなスープです。

美浦産マッシュルームのスープ

『美浦産マッシュルームのスープ01』の画像
『美浦産マッシュルームのスープ03』の画像 『美浦産マッシュルームのスープ02』の画像

マッシュルームの持つ独特の旨みが効いたまろやかなスープです。

美浦のおいしいコーンスープ

『美浦のおいしいコーンスープ01』の画像
『美浦のおいしいコーンスープ02』の画像 『美浦のおいしいコーンスープ03』の画像

スイートコーンの甘味を生かしたクリーミーなスープです。

美浦のおいしいかぼちゃスープ

『美浦のおいしいかぼちゃスープ01』の画像
『美浦のおいしいかぼちゃスープ03』の画像 『美浦のおいしいかぼちゃスープ02』の画像

かぼちゃの甘味を生かしたコクのあるカラフルなスープです。

美浦産マッシュルームのアヒージョ

『美浦産マッシュルームのアヒージョ01』の画像
『美浦産マッシュルームのアヒージョ02』の画像 『美浦産マッシュルームのアヒージョ03』の画像

鶏肉、パプリカ、マッシュルームの三種の具材が入ったオリーブオイル煮込み。
ガツンと効かせたにんにくの風味がお酒との相性抜群です。
残ったオイルは素材の味がしみ込んで、バケットに付けても美味しく召し上がれます。

美浦野菜たっぷりのチキンカレー

『美浦野菜たっぷりのチキンカレー01』の画像
『美浦野菜たっぷりのチキンカレー03』の画像 『美浦野菜たっぷりのチキンカレー02』の画像

化学調味料を使わずに野菜の甘味や旨みを引き出したやさしい味のカレー。
素材の味が生きています。

美浦野菜たっぷりの鹿肉カレー

『美浦野菜たっぷりの鹿肉カレー01』の画像
『美浦野菜たっぷりの鹿肉カレー02』の画像 『美浦野菜たっぷりの鹿肉カレー03』の画像

北海道新ひだか町とのコラボ商品です。
柔らかくなるまでじっくり煮込んだ美浦野菜と鹿肉のカレーです。
カレーのスパイスで鹿肉のクセを抑えて食べやすくしました。
化学調味料は使用していません。

美浦野菜たっぷりの鹿肉シチュー

『美浦野菜たっぷりの鹿肉シチュー01』の画像
『美浦野菜たっぷりの鹿肉シチュー03』の画像 『美浦野菜たっぷりの鹿肉シチュー02』の画像

北海道新ひだか町とのコラボ商品です。
隠し味に醤油を入れたシチューソースと美浦野菜、鹿肉、少しの山椒がベストマッチのシチューです。

6次産業化とは?

6次産業化とは、農林漁業者が、農、林、水産物の生産(第1次産業)だけでなく、食品加工(第2次産業)や流通、販売(第3次産業)に主体的に取り組み、総合的に展開することによって、高い付加価値を生み出し、経営の発展を進めることです。

6次産業化の概念図

『6次産業化の概念図』の画像

地域産品直売所
【開業時間】 午前9時30分~午後6時
【休業日】 水曜日(祝日の場合は営業し翌日休業)
年末年始

買う・食べる

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画財政課です。

本庁舎2階 〒300-0492 茨城県稲敷郡美浦村大字受領1515

電話番号:029-885-0340(代) ファックス番号:029-885-4953

お問い合わせフォーム

アンケート

美浦村ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
前のページへ戻る このページの先頭へ戻る
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2018年3月27日