健康診査等の種類
新生児聴覚検査
生まれたばかりの赤ちゃんの耳の聞こえを簡易的検査でき、詳しい検査を必要とする子をできるだけ見逃さないための検査(新生児聴覚スクリーニング)の費用の一部を助成します。
1か月児健康診査
生後1か月で受診する健康診査にかかる費用を助成します。
医療機関での乳児一般健康診査(第1回:生後3~8か月児、第2回:生後9~11か月児対象)
保健センターで行う4か月児健診とは別に、生後3~8か月児・生後9~11か月児対象の健康診査受診票を使って、計2回医療機関で受診できます。健診日が決まっている病院もありますので、事前に医療機関にお問い合わせください。
助成額
| 新生児聴覚検査 |
※初回検査の結果により再検査となった場合は確認検査を含め2回 |
|---|---|
|
1か月児健康診査 |
1人につき1回6,000円を上限 |
| 乳児一般健康診査 | 1回6,000円を上限 |
受診方法等
茨城県内で受診される場合
各種受診票に必要事項を記入し、医療機関等の窓口に提出のうえで、受診してください。
里帰りなどで県外の医療機関等で受診される場合
村発行の受診票は利用できません。受診後、美浦村保健センターにて申請をすることで、助成を受けることができます。
詳しくは、お問合せください。
