住民登録

 住民登録によって住民基本台帳がつくられます。住民登録をすることにより、居住関係が公証され、選挙、国民健康保険、国民年金、義務教育およびその他のサービスを受けることができます。

届け出名称 届け出期間 届出人 届け出に必要なもの
転入 転入した日から14日以内 本人または世帯主 本人確認資料(※)
印鑑
転出証明書(前住所の役所で発行)
国民年金手帳(年金に加入しているとき)
転出 転出する前、または転出した日から14日以内 本人または世帯主 本人確認資料(※)
印鑑
国民健康保険被保険者証(国保加入のとき)
後期高齢者医療被保険者証
印鑑登録証
介護保険被保険者証
転居 転居した日から14日以内 本人または世帯主 本人確認資料(※)
印鑑
国民健康保険被保険者証(国保加入のとき)
後期高齢者医療被保険者証
介護保険被保険者証
世帯主変更
世帯分離
世帯合併
変更があった日から14日以内 本人または世帯主 本人確認資料(※)
印鑑
国民健康保険被保険者証(国保加入のとき)

《住民基本台帳カード(以下住基カード)をお持ちの方へ》
 転出証明書なしで転入手続きが可能となりました。ただし以下のすべての条件を満たした場合に限ります。
※ 転出手続きは必要ですのでご注意ください。

  • 転出されるご本人、または同時に同じ場所へ転出される同世帯の方が住基カードをお持ちであること
  • 転入手続き時に住基カードをお持ちであること
  • 転出手続きが転出した日から14日を経過していないこと

 また、条件により住基カードの継続利用が可能となりました。詳しくはこちらのページをご覧ください。

《郵送での届出について》
 転出については、郵送による届出が可能です。郵送される際は下記の住民異動届申請書(郵送用)を記入し、本人確認できる資料の写し(運転免許証など)および返信用封筒(返信先は現住所、または転出先住所になります)に切手を貼ったものを同封してください。転出以外のお手続きにつきましては窓口のみの受付になります。

《本人確認資料について》

  1. 運転免許証・パスポート・住基カード(写真付き)など、官公署が発行した証明書類。
  2. 上記1がない場合は、健康保険または介護保険の被保険者証・各種年金証書・国民年金手帳・実印と印鑑登録証などを複数組み合わせで提示していただくことになります。詳しくはお問い合わせください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住民課です。

本庁舎1階 〒300-0492 茨城県稲敷郡美浦村大字受領1515

電話番号:029-885-0340(代) ファックス番号:029-840-4071

お問い合わせフォーム
前のページへ戻る このページの先頭へ戻る
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2016年11月15日