1. ホーム
  2. 子育て・教育
  3. 子育て支援
  4. 手当・補助金
  5. 出産・子育て応援給付金事業

出産・子育て応援給付金事業

出産・子育て応援給付金事業について

美浦村では、国が創設した「出産・子育て応援交付金」を活用し、美浦村出産・子育て応援給付金事業を令和5年3月10日より開始しました。この事業は、すべての妊婦さんと子育て家庭が安心して出産・子育てできるように、寄り添った相談体制で必要な支援につなぐ「伴走型相談支援」と、「出産・子育て応援ギフト(経済的支援)」を併せて実施するものです。

『子育て交付金』の画像

◎「伴走型相談支援」とは

妊娠から出産・子育ての見通しを立てるために、妊娠届出時、妊娠8か月の時期、出産後に保健師等との面談やアンケートを実施して、必要な支援につなぐ取り組みです。

◎「出産・子育て応援ギフト(経済的支援)」とは

妊娠届出時に面談を行った対象者に対し、妊婦一人につき5万円(出産応援ギフト)、赤ちゃん訪問実施後に、お子さん一人につき5万円(子育て応援ギフト)を支給します。

対象者 及び 申請方法

《出産応援ギフト》

  • 令和5年4月1日以降に妊娠届出をした妊婦
    保健センターで、妊娠届出時に申請方法等をご案内します。

《子育て応援ギフト》

  • 令和5年4月1日以降に出生したお子さんを養育する者
    赤ちゃん訪問時に、申請方法等をご案内します。

申請に必要なもの

 (1)身分証明書の写し(運転免許証、マイナンバーカードなど顔写真付きのもの)
 (2
)振込口座確認書類の写し(金融機関名、口座番号、口座名義のわかるもの)

◎事業に関するご質問はこちら(新しいウインドウで開きます)をご覧ください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

美浦村保健センター(サンテホール) 〒300-0424 茨城県稲敷郡美浦村大字受領1546-1

電話番号:029-885-1889 ファックス番号:029-885-8295

お問い合わせフォーム

アンケート

美浦村ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
前のページへ戻る このページの先頭へ戻る
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2023年8月14日