1. ホーム
  2. 行政情報
  3. 行政情報のお知らせ
  4. 7月10日(日)は、第26回参議院議員通常選挙の投票日です。

7月10日(日)は、第26回参議院議員通常選挙の投票日です。

7月10日(日)は、第26回参議院議員通常選挙の投票日です。みなさん、必ず投票しましょう。

7月3日(日)は、期日前投票の投票所(みほふれ愛プラザ)まで送迎用の巡回バスを運行します。

巡回バスの詳細については、このページ下部の「関連書類ダウンロード」からPDF形式のファイルをダウンロードできます。

投票日

 令和4年7月10日(日)午前7時~午後6時

《公示日》
令和4年6月22日(水)

候補者情報等について

《茨城県選挙管理委員会ホームページで確認》
茨城県選挙管理委員会のホームページから、候補者情報や選挙公報の内容を見ることができます。

投票できる方

選挙権は、日本国民で満18歳以上の欠格者(一定の犯罪者)を除く全ての方に与えられますが、美浦村の投票所で投票できる方は、年齢や住所の要件を満たし、本村の選挙人名簿に登録されている方に限ります。

年齢要件 満18歳以上の方(平成16年7月11日以前に生まれた方)

住所要件 選挙人名簿登録基準日(令和4年6月21日)に、引き続き3カ月以上美浦村に住み、住民基本台帳に登録されている方

本村で投票できる方には、投票所入場券を郵送します。
美浦村の選挙人名簿に登録されている方が、投票する日までに村外に住所を移した場合は、美浦村で投票することになります。

投票の方法

投票は投票所入場券を持参のうえ、指定の投票所(投票所入場券に記載)で行ってください。なお、投票所入場券を紛失した場合でも投票所の係員に申し出て、再交付を受ければ投票できます。
また、身体の故障等のために自分で投票用紙に記載できない方のために、代わって係員が代筆する代理投票制度があります。もちろん投票の秘密は守られます。利用される方は、投票所の投票管理者にお申し出てください。

投票所のご案内

投票所については、こちらをご覧ください。

【ご注意ください】今回の選挙では、第8投票区投票所が変更となっています。こちらをご確認ください。

投票所入場券が変わりました

選挙の際、1人1枚の入場券(はがき)を送付していましたが、6人分の入場券(世帯単位)を3連折りたたみ圧着式に変更しています。入場券が届きましたら、圧着部をはがし、切り取り線に従って個人ごとに切り離して、投票所へお持ちください。
※世帯の人数が7人以上の場合には、封書にまとめて届きます。

『入場券見本(3)』の画像

期日前投票

投票日当日に仕事や旅行、レジャーなどで投票ができない方は、期日前投票制度をご利用ください。基本的な手続きは選挙期日の投票所における投票とほぼ同じです。


入場券を持参
 ⇓
 受付
 
宣誓
当日投票できない理由の確認と宣誓書への署名
*入場券裏面にも理由・署名の記載欄があります。
 
 投票

【受付時間】 午前8時30分から午後8時まで
【開設場所】 みほふれ愛プラザ期日前投票所(1階ホール)
*7月10日(日)の投票日当日は、こちらでは投票できません。

【持参するもの】 投票所入場券
*入場券をお持ちでない場合は係員にお申し出ください。

《期日前投票の日程》
 投票日の前日(7月9日(土))まで受け付けます(下表参照)。

日程 投票の可否
6月23日(木)
6月24日(金)
6月25日(
6月26日(
6月27日(月)
6月28日(火)
6月29日(水)
6月30日(木)
7月1日(金)
7月2日(
7月3日(
※巡回バスあり
7月4日(月)
7月5日(火)
7月6日(水)
7月7日(木)
7月8日(金)
7月9日(
7月10日()は、期日前投票の投票所では投票できません。 ×

《巡回バスの詳細
【運行日】 7月3日(日)
【巡回コース】 4コース
【停留所数】 村内69ヵ所

巡回バスの詳細については、このページ下部の「関連書類ダウンロード」からPDF形式のファイルをダウンロードできます。

◎新型コロナウイルス感染症の感染リスクを避けることを理由に、期日前投票を行うこともできます。投票日当日の混雑による密を避けるためにも、積極的に利用しましょう。
※期日前投票所は、投票日が近づくにつれて混雑する傾向にあります(下図をご覧ください)。3密防止のためにも、早めの期日前投票にご協力ください。

『期日前』の画像

不在者投票

滞在先の選挙管理委員会や病院・老人ホーム等で、投票日の前に投票できる制度が不在者投票制度です。

《滞在先の選挙管理委員会での不在者投票》
旅行や出張等で長期間村外に滞在するときは、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票ができます。
ただし、「投票用紙の請求」や「投票後の投票用紙の送付」は郵便で行われますので、お問い合わせや請求はお早めに美浦村選挙管理委員会までお願いします。

投票期間は、当該選挙の公示日の翌日から投票日前日までとなります(上記の投票日程参照)。
投票用紙の請求は公示前から可能ですので、この制度を利用される方は、早めの手続きをお願いします。
投票時間は、滞在先の選挙管理委員会の執務時間内となります。
投票の流れなど、詳しくはこちらをクリックしてください。

宣誓書(投票用紙等請求書)はこちら ⇒ 宣誓書(投票用紙等請求書)PDF形式/113.71KB
宣誓書(投票用紙等請求書)記載例はこちら ⇒ 宣誓書(投票用紙等請求書)記載例 PDF形式/146.48KB

《病院や老人ホームでの不在者投票》
都道府県の選挙管理委員会が指定した病院や老人ホーム等に入院・入所している方は、その施設で不在者投票をすることができます。この制度を利用したい方は入院・入所している施設へお早めにお問い合わせください。

投票の流れなど、詳しくはこちらをクリックしてください。

《自宅で郵便による不在者投票》
身体障害者手帳や戦傷病者手帳をお持ちの方で、一定の基準にあてはまる方や介護保険の要介護状態区分が要介護5と記載されている方などは、自宅で投票することができます。
ただし、障がいの程度によってこの制度が利用できない場合があり、利用にあたっては事前に「郵便等投票証明書」の交付が必要です。
さらに、投票日の4日前までに投票用紙等の交付を請求しなければならないなど期日の制限もありますので、お問い合わせはお早めに美浦村選挙管理委員会までお願いします。

郵便による不在者投票ができる方・投票の流れなど、詳しくはこちらをクリックしてください。

特例郵便等投票制度

新型コロナウイルス感染症により療養されている方が、郵便で投票できるようになりました。
美浦村では、令和3年9月5日執行の茨城県知事選挙から適用されております。

特例郵便等投票について、詳しくはこちらをクリックしてください。

新型コロナウイルス感染症対策

有権者の皆さまに安心して投票していただくため、感染症予防対策として、期日前投票所及び当日投票所において、次のことに努めてまいります。

  • アルコール消毒液の設置
  • 投票所職員等のマスクの着用
  • 記載台等の定期的な消毒
  • 投票所の定期的な換気
  • 投票用紙記入用に未使用のスティック鉛筆を用意するほか、持参された鉛筆、シャープペンシルでも投票用紙に記入できます。

投票に来ていただいた皆さまにおかれましても、次のことにご協力ください。

  • 投票所内でのマスク着用、咳エチケットを実践ください。
  • 来場前・帰宅後に手洗い、うがい等をお願いします。
  • 周りの方との距離を保つようお願いします。
  • 投票日当日の密を避けるため、期日前投票を積極的にご利用ください。
  • 37.5度以上の発熱、または体調不良等感染の疑いがある場合は、係員に申し出てください。

開票

第26回参議院議員通常選挙の開票は、7月10日(日)午後8時より美浦村中央公民館大ホールで行います。

選挙速報

本ホームページで、第26回参議院議員通常選挙の投票状況および開票結果をお知らせします。なお、投票状況は「中間および確定時」の各投票所の状況を、開票結果は「最終確定票数」をお知らせします。

開票途中の状況はお知らせできません。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは選挙管理委員会事務局(総務課内)です。

本庁舎2階 〒300-0492 茨城県稲敷郡美浦村大字受領1515

電話番号:029-885-0340(代) ファックス番号:029-885-4953

お問い合わせフォーム

アンケート

美浦村ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
前のページへ戻る このページの先頭へ戻る
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2022年6月24日