1. ホーム
  2. 観光・イベント
  3. 観光・イベントのお知らせ
  4. 第2回美浦村フォトコンテスト審査結果発表

第2回美浦村フォトコンテスト審査結果発表

美浦村観光協会は、令和3年9月1日から令和4年1月31日を応募期間として、美浦村内の四季の自然や風景、人々の暮らしやイベントなどを撮影した『美浦村のPRポスター』にふさわしい作品をテーマに第2回美浦村フォトコンテストを開催しました。応募作品は、村内外から19点の応募があり、審査委員会において審査を行い、最優秀賞1点、優秀賞2点、佳作7点を決定しました。なお、優秀作品は、美浦村の広報、PRのために使用します。
入賞作品をここに発表させていただきます。

最優秀賞

作品タイトル:颯爽 『『第2回フォトコンテスト(最優秀賞「颯爽」』の画像』の画像
撮影者:伊藤悠介(つくば市)
撮影場所:美浦村大字木原地内
撮影者コメント
秋晴れのとても気持ちが良い日に颯爽と駆ける自転車を見て思わずシャッターを押しました。
審査員講評
作者は「秋晴れのとても気持ちの良い日に颯爽と駆ける自転車を見ておもわずシャッターを押しました。」と作品説明されています。作者の作品説明通り、澄み切った秋空の下で霞ヶ浦湖畔の土手を颯爽と駆け抜けるサイクリング車の情景を的確に表現されています。澄み切った秋空を画面いっぱいにフレミングされて画面上部中央の白い雲の存在により、更に秋空の高さを強調された事が秀逸です。また、画面下の霞ヶ浦湖畔の遠方に小さく筑波山を写し込んだ表現も見事です。

優秀賞

作品タイトル:ママといっしょ 『『第2回フォトコンテスト(優秀賞「ママといっしょ」』の画像』の画像
撮影者:相澤 勇(牛久市)
撮影場所:木原城址城山公園(美浦村大字木原地内)
撮影者コメント
木原城址城山公園には、八重桜やチューリップが咲き誇っていた。公園内では、ウォーキングやボール遊び、遊具で遊んでいる光景があった。滑り台で遊ぶ母と子の様子を眺めていると、こわごわ滑っていた。そのうち、慣れて勇気がついたのか笑みがこぼれた。
審査員講評
画面の上部(後方)に八重桜、画面の下部(手前)にチューリップを配置されて、画面左に滑り台で母親とお子さんが楽しく遊んでいる様子を的確に表現されています。横位置写真の画面に八重桜とチューリップを水平に配置された中で、特筆すべきは母親とお子さんを画面の真ん中に配置するのでなく、左側に配置された事により、新鮮且つ斬新な作品になっています。また、斜めの滑り台を左側に写し込んだことも画面に変化を与え新鮮です。
作品タイトル:湖畔の朝 『『第2回フォトコンテスト(優秀賞「湖畔の朝」』の画像』の画像
撮影者:石神靖裕(美浦村)
撮影場所:余郷入(稲荷ノ鼻)
撮影者コメント
湖畔(霞ヶ浦)の情緒が、少しでも感じられる様な写真をとの思いで撮りました。前日、天気予報で雲量を確認。太陽が少し上がり、冷えた湖面から白い朝霧が立ち始めました。水鳥はエサ場を求めて移動し始め、そして大型の鳥も飛来し、朝が動き出しました。
審査員講評
霞ヶ浦湖畔で朝の情緒が感じられる作品をと思って、ぶっつけ本番でなく前日から天気予報にて、雲量を確認されたことは非常に重要な事です。日の出直後の時間帯で、空と霞ヶ浦湖面に朝焼けに染められた画面によって、朝の霞ヶ浦湖畔の情緒を非常に巧く表現されています。日の出直後の太陽を背景に、湖面に映し出している太陽の光や、大形の鳥が飛来してる様子も情緒感を更に引き出しています。画面下に僅かに写っている草木によって画面に奥行き感を非常に巧く表現しています。

佳作

『第2回フォトコンテスト(佳作「馬掛の一本桜」』の画像 『第2回フォトコンテスト(佳作「霞ケ浦の日の出」』の画像 『第2回フォトコンテスト(佳作「雪の朝」』の画像
作品タイトル:馬掛の一本桜
撮影者:飯田英雄(美浦村)
撮影場所:美浦村大字馬掛地内
作品タイトル:霞ケ浦の日の出
撮影者:河野 潔(埼玉県さいたま市)
撮影場所:美浦村大字大山付近
作品タイトル:雪の朝
撮影者:鈴木一成(つくば市)
撮影場所:美浦トレーニング・センター(美浦村大字美駒)
『第2回フォトコンテスト(佳作「湖畔のシルエット」』の画像  『第2回フォトコンテスト(佳作「光芒さすイチョウ参道」』の画像 『第2回フォトコンテスト(佳作「春の宇宙」』の画像
作品タイトル:湖畔のシルエット
撮影者:寺本秀雄(美浦村)
撮影場所:大須賀津湖畔農村公園(美浦村大字大須賀津)
作品タイトル:光芒さすイチョウ参道
撮影者:正野 正(龍ケ崎市)
撮影場所:土屋稲荷神社(美浦村大字土屋)
作品タイトル:春の宇宙
撮影者:松村広志(美浦村)
撮影場所:(株)タナカ美浦倉庫(美浦村大字受領)
『第2回フォトコンテスト(佳作「開場記念碑」』の画像
作品タイトル:開場記念碑
撮影者:山崎喜久男(美浦村)
撮影場所:美浦トレーニング・センター内(美浦村大字美駒)

入賞作品展

  • 日時 3月31日(木)まで ※午前9時~午後5時
    ※ただし、月曜日および3月22日(火)は休館日となります。
  • 場所 美浦村中央公民館 1階 ロビー

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは経済課です。

本庁舎2階 〒300-0492 茨城県稲敷郡美浦村大字受領1515

電話番号:029-885-0340(代) ファックス番号:029-885-4953

お問い合わせフォーム

アンケート

美浦村ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
前のページへ戻る このページの先頭へ戻る
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2022年3月17日