1. ホーム
  2. 行政情報
  3. 新型コロナウイルス感染症関連情報
  4. くらし・環境関連
  5. 新型コロナウイルス感染症自宅療養者等への食料品等の支援について

新型コロナウイルス感染症自宅療養者等への食料品等の支援について

美浦村では、新型コロナウイルス感染症の陽性者が医療機関等に入院できず、自宅療養となるケースを踏まえ、行動制限された陽性者の日常生活の支援及び感染拡大防止の観点から、村内の自宅療養者及びその同居家族の方を対象に食料品等の支援を実施します。

~大切なお知らせ~

オミクロン株とは大きく病原性が異なる変異株が出現する等の特段の事情が生じない限り、5月8日から新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について、感染症法上の新型インフルエンザ等感染症に該当しないものとし、5類感染症に位置づけることとなることから、3月31日(金)をもって新型コロナウイルス感染症自宅療養者等へ食料品等の支援を終了させていただきます。
詳しくは、こちらをご覧ください。

対象者

次の事項に該当し、支援を希望する村内居住者

  1. 保健所から自宅療養を指示された方
  2. 指示された自宅療養等の期間において、親族等からの支援を受けることが困難な方、インターネット通販や宅配サービス等による食料確保が困難な方
  3. 新型コロナウイルス感染症の検査で陽性となった方で、症状のある方→陽性者情報登録センターについてはこちら
支援が可能な親族の方の有無や、同居されているご家族の状況等により、支援の受付をお断りさせていただく場合がございます。

同居のご家族等の濃厚接触者(無症状)には「不要不急の外出自粛」をお願いしていますが、食料品等を購入するための外出は「不要不急の外出」にはあたりません。外出時には、マスクの着用、手指消毒等の感染対策を行い、短時間で外出を済ませるようにしてください。

国が新型コロナウイルス感染症の患者に対する療養期間等の見直しを行い、療養期間中の外出自粛については、9月7日より、以下のとおりとなります。
療養期間中の外出自粛について、有症状の場合で症状軽快から24時間経過後又は無症状の場合には、外出時や人と接する際は短時間とし、移動時は公共交通機関を使わないこと、外出時や人と接する際に必ずマスクを着用するなど自主的な感染予防行動を徹底することを前提に、食料品等の買い出しなど必要最小限の外出は差し支えないこと。(厚生労働省通知一部抜粋)

支援内容

1人当たり1日3食相当分の食料品(レトルト食品等)を5日分配送します。

  1. 食料品の詰合せの内容については、ご指定いただくことができません。
  2. アレルギー対応はできませんので、ご自身で各商品の表示をご確認ください。
  3. おむつ、生理用品等が必要な場合は、申込時に別途ご相談ください。
  4. 支援する期間は、申込時から保健所が指示する自宅療養期間までとなります。

費用負担

無料(個人負担はありません。)

配送方法

村職員が、食料品等を入れた箱を、直接、自宅にお届けします。
感染予防対策のため、対面での受け渡しは行わず、あらかじめ配送時間を決め、玄関先等に置配します。また、配送後、電話等により受け取り確認を行います。

申込方法

保健センター(健康増進課)へ電話またはFAXでお申し込みください。

・TEL029-885-1889(受付時間:平日午前8時30分~午後5時15分)
・FAX029-885-8295(氏名、住所、FAX番号等を明記してください)

その他

  1. 村民の皆さまの大切な命と生活を守るための支援です。真に必要な方へ支援ができるよう、ご理解、ご協力をお願いします。
  2. 療養状況については、竜ケ崎保健所等に確認することがあります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

美浦村保健センター(サンテホール) 〒300-0424 茨城県稲敷郡美浦村大字受領1546-1

電話番号:029-885-1889 ファックス番号:029-885-8295

お問い合わせフォーム

アンケート

美浦村ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
前のページへ戻る このページの先頭へ戻る
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2023年3月7日