1. ホーム
  2. 福祉・健康
  3. 福祉・健康のお知らせ
  4. 茨城県大規模接種会場におけるモデルナ社製ワクチンの異物混入について

茨城県大規模接種会場におけるモデルナ社製ワクチンの異物混入について

令和3年8月26日、厚生労働省からモデルナ社製ワクチンの一部に異物が混入されていたとの発表がありました。
茨城県の大規模接種会場(阿見会場)で該当のロットナンバーのワクチンが使用されていることが確認されていますが、茨城県の発表では、ワクチンについては、開封前の瓶に入った状態と、注射器に取り分けた状態で、薬剤師等が異物の混入などがないことを確認したものを使用しているため、異物が混入しているワクチンを接種した可能性は極めて低いとのことです。

異物の内容や原因については、現在、武田社・モデルナ社において確認中です。
詳細については茨城県ホームページをご確認ください。

【今後の阿見会場での接種について】違うロットナンバーのワクチンを使用し、通常通り接種を行います。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

美浦村保健センター(サンテホール) 〒300-0424 茨城県稲敷郡美浦村大字受領1546-1

電話番号:029-885-1889 ファックス番号:029-885-8295

お問い合わせフォーム

アンケート

美浦村ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
前のページへ戻る このページの先頭へ戻る
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2021年8月30日