1. ホーム
  2. くらし・環境
  3. くらし・環境のお知らせ
  4. 避難所の混雑状況をスマートフォンやパソコンで確認することができるようになりました

避難所の混雑状況をスマートフォンやパソコンで確認することができるようになりました

茨城県と「災害時等における避難施設の情報提供に関する協定」を締結している、株式会社バカンが提供するマップ型リアルタイム混雑情報配信サービス「VACAN Maps」を使い、リアルタイムにインターネット上で避難所の開設状況や混雑状況を確認することができるようになりました。
サービスの利用にあたりアプリのダウンロードやユーザー登録などは必要はありません。次のリンク先、またはQRコードより「VACAN Maps」にアクセスすることで、村の各避難所の位置や施設に関する情報、混雑状況をリアルタイムに確認することができます。
混雑状況は、「空いています」「やや混雑」「混雑」「満」の4段階で表示されます。
※避難所を開設していない場合は、「利用停止中」と表示されます。

『『VACAN Maps(バカン)QRコードより』の画像』の画像

混雑状況を確認して避難所を選択しましょう

インターネット環境をお持ちでない方は、インターネット環境のある親戚や知人にVACAN Mapsを伝え、災害時に空いている避難所を教えてもらいましょう。新型コロナウイルスの感染拡大を防止するためにも、混雑状況を確認して密にならない避難所に避難しましょう。空いている避難所がない場合は、被害のない地域に住んでいる親戚、知人宅に避難することも有効な手段です。

《問合せ》役場生活安全課

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活安全課です。

本庁舎2階 〒300-0492 茨城県稲敷郡美浦村大字受領1515

電話番号:029-885-0340(代) ファックス番号:029-885-4953

お問い合わせフォーム

アンケート

美浦村ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
前のページへ戻る このページの先頭へ戻る
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2021年7月15日