1. ホーム
  2. 行政情報
  3. 行政情報のお知らせ
  4. 令和3年度地域おこし協力隊を募集します!

令和3年度地域おこし協力隊を募集します!

美浦村では少子化・人口減少が進むなか地域力の維持向上を図るため、地域おこし協力隊を募集します。美浦村の地域づくりに意欲のある方のご応募をお待ちしています。

美浦村の概要

東京まで60キロメートルの茨城県南地域に位置し、北部と東部が霞ヶ浦に面し、北西に筑波山を望み、湖畔特有の田園景観に恵まれています。湖岸台地には国史跡の陸平貝塚があり、優れた自然景観と歴史資源に恵まれています。
産業面では、稲作を中心とした農業が盛んな一方、JRA美浦トレーニング・センターをはじめ、水と緑の豊かな本村の魅力を生かした事業所が立地しています。
交通面では村の中央を国道125号が走り、常磐自動車道、首都圏中央連絡自動車道に接続しています。
首都圏中央連絡自動車道は、東関東自動車道と接続し、更に木更津市で東京湾アクアラインに接続することから、首都圏へのアクセス機能が向上されました。
また、令和2年3月に策定した第7次美浦村総合計画に基づき、美しい自然や豊かな歴史を守り育てながら、新しい時代の到来を敏感に感じとったまちづくり「人と自然が輝くまち 美浦」を目指しています。

活動内容

美浦村の地域資源の活用及び地域課題解決に繋がる活動を、隊員の自由な提案により取り組んでいただきます。また、SNS等で自身の活動や村内の観光に関する話題などを定期的に発信していただきます。

募集人数及び募集期間

《募集人数》2名
《募集期間》4月5日(月)~4月26日(月)

募集要件

  1. 令和3年4月1日現在で満20歳以上概ね50歳未満の方(性別不問)
  2. 現在、都市地域等(条件不利地域以外)に在住し、委嘱後生活の拠点を美浦村に移し、住民票を異動できる方
  3. 基本的なパソコン操作が可能でかつインターネット(ホームページ、SNS等)を活用した情報発信ができる方
  4. 普通自動車運転免許を有し、実際に運転できる方
  5. 法令等を遵守し、公序良俗に反しない行動ができる方
  6. 地方公務員法第16条に規定する欠格要件に該当しない方

その他

詳細につきましては役場企画財政課(TEL029-885-0340内線208)までお問合わせください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画財政課です。

本庁舎2階 〒300-0492 茨城県稲敷郡美浦村大字受領1515

電話番号:029-885-0340(代) ファックス番号:029-885-4953

お問い合わせフォーム

アンケート

美浦村ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
前のページへ戻る このページの先頭へ戻る
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2021年4月2日