1. ホーム
  2. 行政情報
  3. 新型コロナウイルス感染症関連情報
  4. 村民のみなさまへ
  5. 茨城県のコロナ感染対策指針(茨城版コロナNext)が「ステージ2」に緩和されました【令和2年9月10日】

茨城県のコロナ感染対策指針(茨城版コロナNext)が「ステージ2」に緩和されました【令和2年9月10日】

9月8日、茨城県知事が記者会見を行い、茨城県のコロナ感染対策指針(茨城版コロナNext)の対策ステージがステージ3からステージ2に緩和されました。

茨城県からのお願い

  • 事業所の皆さまは、業種別ガイドラインを活用した感染防止対策の実践と「いばらきアマビエちゃん」の登録をお願いします。
  • 県民の皆さまは、「いばらきアマビエちゃん」のある施設を利用し、訪問の際にはその都度必ず登録をお願いします。
  • 東京都への不要不急の移動・滞在については、自粛要請を解除しますが、引き続き適切な感染症対策の実践をお願いします。
  • 概ね70歳代以上のご高齢者の方、基礎疾患をお持ちの方など、重症化のリスクが高い方、及び妊婦の方は、外出について慎重に対応するなど、十分に注意してください。

《参考》新型コロナウイルス感染症に係る知事記者会見(9月8日)(外部リンク)
https://www.pref.ibaraki.jp/1saigai/2019-ncov/kaiken200908.html(新しいウインドウで開きます)

村民の皆さまには、感染症予防に様々なご協力をいただいているところですが、国・茨城県の新型コロナウイルス接触確認アプリの活用や新しい生活様式に基づき引き続き感染拡大防止の取り組みにご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)について

厚生労働省が開発した、新型コロナウイルスに感染した人と濃厚接触した疑いがある場合に通知を受けられる新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA※)を利用することができます。ご自身のスマートフォンにインストールして、利用いただきますようお願いします。

アプリの概要

本アプリは、利用者ご本人の同意を前提に、スマートフォンの近接通信機能(Bluetooth)を利用して、お互いに分からないようプライバシーを確保して、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受けることができます。
アプリを入れた人どうしが15分間以上、おおむね1メートルの距離にいると接触した相手として記録されますが、電話番号や位置情報など個人の特定につながる情報は記録されない上、14日間経過すると接触の情報そのものも削除されます。

いばらきアマビエちゃん

ガイドラインに沿って感染防止に取り組んでいる事業所を応援するとともに、感染者が発生した場合に、その感染者と接触した可能性がある方に対して注意喚起の連絡をすることで、感染拡大防止を図ることを目的としたシステムです。
感染者が発生した時感染者と「同じ日」に「同じ施設」を利用した方はメールでお知らせを受けることができます。
村民の皆さまには「いばらきアマビエちゃん」の感染防止対策宣誓書が掲示されている施設を利用し、訪問の際には、その都度必ず登録をお願いいたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

美浦村保健センター(サンテホール) 〒300-0424 茨城県稲敷郡美浦村大字受領1546-1

電話番号:029-885-1889 ファックス番号:029-885-8295

お問い合わせフォーム

アンケート

美浦村ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
前のページへ戻る このページの先頭へ戻る
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2020年9月10日