1. ホーム
  2. 行政情報
  3. 新型コロナウイルス感染症関連情報
  4. 村民のみなさまへ
  5. 新型コロナウイルス感染症に関する村長メッセージ【令和2年6月5日】

新型コロナウイルス感染症に関する村長メッセージ【令和2年6月5日】

令和2年6月5日

 新型コロナウイルス感染症対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言が解除され、約2週間が経過いたしました。
 東京都や北九州市においては感染の第2波が懸念されていますが、茨城県の新規感染者は5月6日から発生しておらず、茨城版コロナNextの対策Stageを6月8日(月)から「Stage1」に緩和いたします。Stage1は、感染が抑制できている状態の基準で、Stage2では高齢者等の外出自粛要請をしておりましたが、Stage1ではこの規制を解除いたします。しかし、県外の移動については、東京都が東京アラートを発動している状況から、感染が発生している地域への不要不急の移動は慎重に対応していただくよう引き続きお願いいたします。
 また、村立小中学校においては、現在実施している「分散指導による短縮登校」から、6月8日(月)以降は通常日課になります。
 しかしながら、新型コロナウイルス感染症の影響は大きく、感染の第2波の懸念もあることから『新しい生活様式』を取り入れた生活へと変化が必要となっています。
 これまでの村民の皆様のご努力とご協力に改めて感謝申し上げますとともに、より安心・安全な生活に進めていけるよう、引き続き皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

美浦村長 中 島  栄

「新型コロナウイルス感染症に係る知事記者会見」(茨城県HP)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

美浦村保健センター(サンテホール) 〒300-0424 茨城県稲敷郡美浦村大字受領1546-1

電話番号:029-885-1889 ファックス番号:029-885-8295

お問い合わせフォーム

アンケート

美浦村ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
前のページへ戻る このページの先頭へ戻る
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2020年6月5日