1. ホーム
  2. 行政情報
  3. 新型コロナウイルス感染症関連情報
  4. 村民のみなさまへ
  5. 新型コロナウイルス感染症に関する村長メッセージ

新型コロナウイルス感染症に関する村長メッセージ

令和2年4月20日

4月16日に全都道府県に緊急事態宣言が発令されました。
そのなかでも茨城県は、感染者が急増しているとして、特に重点的な対策を進める「特定警戒都道府県」に位置付けられました。
村民の皆様には、大型連休を含む5月6日までの期間、感染拡大防止のため次の点について、より一層の徹底をお願いいたします。

  • 曜日や時間を問わず不要不急の外出は控えましょう。
  • 家族などへの帰省の呼びかけも控えてください。
  • 密閉、密集、密接の「3つの密」を避けるよう意識して行動しましょう。

そしてこまめな手洗い、咳エチケットも徹底していただきたいと思います。
大切な村民の皆様の健康を守るため、この難局を乗り越えてまいりたいと考えております。皆様のさらなるご協力をよろしくお願いいたします。 

美浦村長 中 島  栄

令和2年4月13日

 新型コロナウイルスの感染拡大が続いており、近隣市町においても感染が確認され、県内感染者数が増加しています。国により7都府県に「緊急事態宣言」が発出され、茨城県はその対象となっておりませんが、都市部と近接しておりますことから、不要不急の外出や通勤・通学など移動自粛を呼びかけているところです。幸いにも村内での感染の確認はされておりませんが当村においても、今後、感染症発生が懸念される状況下にあります。

 このような中、村民の皆様には、国、県や村が発信する正確な情報に基づいて、冷静な行動をとっていただきますようお願いいたします。 また、引き続き感染症予防対策として、こまめな手洗い、咳エチケットなどの徹底をお願いするとともに、換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まること、いわゆる3つの密を避けるよう周知してまいります。さらに、他地域からの感染症の持ち込みを極力防止するため、都市部など感染が拡大している地域への移動については、慎重な判断をされますようご協力をお願いいたします。

  新型コロナウイルス感染の急拡大が危惧される重大な局面において、村民の皆様とともにこの難局を乗り越えてまいりたいと考えておりますので、重ねてご協力を賜りますようお願いいたします。

美浦村長 中 島  栄

 

「新型コロナウイルス感染症に係る知事のメッセージ」(茨城県HP)(新しいウインドウで開きます)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

美浦村保健センター(サンテホール) 〒300-0424 茨城県稲敷郡美浦村大字受領1546-1

電話番号:029-885-1889 ファックス番号:029-885-8295

お問い合わせフォーム

アンケート

美浦村ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
前のページへ戻る このページの先頭へ戻る
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2020年4月20日