1. ホーム
  2. 福祉・健康
  3. 福祉・健康のお知らせ
  4. ヘルプマークを配布します

ヘルプマークを配布します

ヘルプマークとは、外見からは分からなくても援助や配慮を必要としている方(義足や人工関節を使用している方・内部障がいのある方・難病の方・妊娠初期の方等)が手荷物等につけることで、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせ、援助を得やすくするためのマークです。
村では、7月1日からヘルプマークの配布を開始しています。ご希望の方は役場福祉介護課窓口にお越しください。(ヘルプカードも引き続き配布しています。)
※ヘルプカードとは、援助等を受けるときに必要な情報を記載するカードです。

ヘルプマーク・ヘルプカードの配布について

【配布対象】
美浦村に住所を有する方で、身体・知的・精神・発達障がい等のある方、その他何らかの理由により支援や配慮を必要としている方(障害者手帳等の有無は問いません。)

【配布場所】
役場1階 福祉介護課((3)番窓口) ※申込書に記入をお願いします。

【配布個数】
配布対象者1人につき、ヘルプマーク1個・ヘルプカード1枚

※数に限りがありますので、1人につき1個とさせていただきます。
※郵送での対応はしていません。

◎ヘルプマーク・ヘルプカードについて詳しくはこちらをご覧いただくか、福祉介護課までお問い合わせください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉介護課です。

本庁舎1階 〒300-0492 茨城県稲敷郡美浦村大字受領1515

電話番号:029-885-0340(代) ファックス番号:029-885-5933

お問い合わせフォーム

アンケート

美浦村ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
前のページへ戻る このページの先頭へ戻る
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2019年7月1日