介護職員処遇改善加算

【重要】令和2年2月4日更新

令和2年度の特定処遇改善加算の届出について、厚生労働省より介護職員処遇改善加算と介護職員等特定処遇改善加算の届出様式を統合するとの通知がありました。
つきましては、厚生労働省より新たな届出様式について通知が届き次第、改めて届出様式をご案内いたします。

以下厚生労働省通知内容:

『例年、次年度の介護職員処遇改善加算の算定に向けた処遇改善計画書の提出期限については、2月末としているところですが、今般、介護職員特定処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(平成31年4月12日付け老発0412第8号)において記載しているとおり、加算の取得に係る業務簡素化の観点から現行加算と今般の特定加算の計画書等の届出については、様式の統合等を予定しております。
様式等の統合については、介護保険部会の下に設置された介護分野の文書に係る負担軽減に関する専門委員会の意見などを踏まえ、現在検討を進めているところですが、統合後の様式については2月末を目処で発出し、令和2年度の加算算定に当たり提出する処遇改善計画書の提出期限については令和2年4月15日(水)とする予定ですので、お知らせします。』

令和2年度介護職員処遇改善加算の届出について

「介護職員処遇改善加算」については、原則として、年度ごとに届出を行うこととされており、令和2年度の当該加算の算定を行う場合は、新たに届出が必要となります。
令和2年度に加算を算定する事業者様につきましては、下記のとおり介護職員処遇改善加算計画書等を提出期限までにご提出ください。

提出が必要な事業者
  • 令和元年度(平成31年度)に介護職員処遇改善加算を取得しており、令和2年度も引き続き加算を算定する事業者(年度更新)
  • 令和2年4月以降、初めて介護職員処遇改善加算を取得する事業者(新規申請) 
提出が必要なサービスの種類
  • 地域密着型サービスの指定を受けている事業者
    ※美浦村外の事業所は、事業所所在地の保険者へ届出を行うと共に、その計画書の写しを美浦村へ提出してください。
  • 介護予防・日常生活支援総合事業の指定を受けている事業者
    ※美浦村外の事業所は、事業所所在地の保険者へ届出を行うと共に、その計画書の写しを美浦村へ提出してください。
    ※A2、A6の指定を受けていて、訪問介護または通所介護の届出を都道府県に提出している事業所は、都道府県へ届出を行うと共に、その計画書の写しを美浦村へ提出してください。
提出書類

令和2年度の介護職員処遇改善加算の届出様式について、変更があった際は改めて様式を掲載することになりますので、ご了承ください。

提出書類一覧

全事業所 共通様式 処遇改善計画書連絡表(EXCEL形式/28.5KB)

1事業所のみで計画書を作成する場合

別紙様式2:介護職員処遇改善計画書(WORD形式/37.7KB)

複数の事業所で共通の計画を作成する場合

別紙様式2:介護職員処遇改善計画書(WORD形式/37.7KB)
別紙様式2(添付書類1):介護職員処遇改善計画書(事業所一覧表)(WORD形式/32.4KB)
別紙様式2(添付書類2):介護職員処遇改善計画書(都道府県内一覧表)(WORD形式/30.4KB)
別紙様式2(添付書類3):介護職員処遇改善計画書(都道府県状況一覧表)(WORD形式/31.2KB)
添付書類

介護職員処遇改善計画書と併せて、下記の添付書類も御提出ください。なお、届出にあたっては、賃金改善の対象者・支払いの時期・要件・賃金改善額等を介護職員処遇改善計画書や就業規則等に明記し、職員に周知してください。

(1)就業規則等
賃金・退職手当・臨時の賃金等に関する規程、キャリアパス要件1に係る任用要件及び賃金体系に関する規程、キャリアパス要件3に係る昇給の仕組みに関する規程を就業規則と別に作成している場合には、それらの規程を含みます。

(2)労働保険に加入していることが確認できる書類
(労働保険関係成立届、労働保険概算・確定保険料申告書等)

加算を新たに算定する場合や加算区分に変更が生じる場合について

介護職員処遇改善加算を新たに取得する場合や加算区分に変更がある場合は、上記に併せて下記の書類の提出が必要です。

【地域密着型サービス事業所】

【介護予防・日常生活支援総合事業所】

提出期限

令和2年4月15日(水)予定

提出先

〒300-0492茨城県稲敷郡美浦村大字受領1515番地
美浦村役場 保健福祉部 福祉介護課 介護保険係 宛

変更等の届出

変更の届出

既に届出を行った介護職員処遇改善計画書及び計画書添付書類で、次に掲げる事項に変更があった場合は、変更の届出が必要です。

  • 会社法による吸収合併、新設合併等による介護職員処遇改善計画書の作成単位の変更
  • 当該計画に係る介護サービス事業所等の増減
  • 就業規則の改正
  • キャリアパス要件等に関する適合状況の変更
詳しくは、参考資料「介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(平成30年3月22日老発0322第2号)(PDF形式/547.38KB)」をご覧ください。
特別事情届出書

事業の継続を図るために、介護職員の賃金水準を引き下げた上で賃金改善を行う場合には、次の書類により届出てください。

令和元年度(平成31年度)介護職員処遇改善加算の実績報告について

介護職員処遇改善加算を算定する全ての事業者は,平成元年度(平成31年度)介護職員処遇改善加算の実績報告書の提出が必要です。
加算区分の変更がない場合も計画書及び報告書は毎年度の提出が必要です。
実績報告は、各年度における最終の加算の支払いがあった月の2か月後の末日までに提出する必要があります。
通常、加算は3月分が5月に支払われるため、その2か月後の7月末日が提出期限となります。

年度途中で当該加算の算定を止めた場合は、当該加算の最終の支払いがあった月の翌々月の末日となります。
提出書類
提出期限

令和2年7月31日(金)必着(郵送可)

提出先

〒300-0492茨城県稲敷郡美浦村大字受領1515番地
美浦村役場 保健福祉部 福祉介護課 介護保険係 宛

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉介護課です。

本庁舎1階 〒300-0492 茨城県稲敷郡美浦村大字受領1515

電話番号:029-885-0340(代) ファックス番号:029-885-5933

お問い合わせフォーム

アンケート

美浦村ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
前のページへ戻る このページの先頭へ戻る
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2020年2月3日