請願・陳情
美浦村議会では、村政等についての要望や意見を「請願」や「陳情」として受け付けています。議員の紹介のあるものが請願、ないものが陳情です。
提出方法
請願書・陳情書は、次の要領で提出してください。
- 表題は、「○○に関する請願(若しくは陳情)」とお書きください。
- 請願には、必ず村議会議員の紹介(紹介議員の署名又は記名押印)が必要です。陳情には必要ありません。
- 趣旨は、できるだけ簡潔に分かり易く書き、場所の表示が必要な場合は、地図等を添えてください。
- 請願者又は陳情者の住所・氏名を書き、押印してください。(押印のないものは、無効となります。)
- 請願・陳情は、いつでも村議会事務局で受け付けておりますが、定例会で取り扱うものは、定例会招集日の7日前までに提出されたものに限ります。(それ以後に提出されたものについては、次の定例会で取り扱うことになります。)
審査方法
提出された請願書・陳情書については、所管の委員会に付託し、村執行機関から事情を聞くなどして審査を進め、委員会としての結論を出した後に、最終的に本会議で採択、不採択を議決いたします。採択されたものについては、村当局に送付したり、その内容によっては国や県などの機関に対して意見書等を提出し、その実現を求めております。なお、審査の結果については、提出者に通知いたします。
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは議会事務局です。
本庁舎3階 〒300-0492 茨城県稲敷郡美浦村大字受領1515
電話番号:029-885-0340(代) ファックス番号:029-885-4953
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