1. ホーム
  2. 美浦村ふるさと応援寄付金
  3. ふるさと応援寄附金の申込

ふるさと応援寄附金の申込

あなたのふるさと“美浦村”を応援してください ~「ふるさと寄附金(納税)」にご協力ください~

美浦村は、陸平貝塚をはじめとした歴史遺産や豊かな自然環境、競走馬の里「美浦トレーニング・センター」という財産を活かしながら、人と自然が輝く美しい村づくりを目指しています。
平成20年度の地方税法の改正により、新たに創設された「ふるさと寄附金(納税)制度」は、ふるさとに応援や貢献したいという納税者の思いを実現するため、応援したい地方自治体への寄附を通じて、その寄附額の2千円を超える部分について一定限度額を居住地の個人住民税・所得税から控除できる制度です。
美浦村は、美浦村をふるさとと考えていただける方や美浦村を応援したいと思ってくださる方からの寄附金を、皆様が誇りに思えるふるさとづくり推進のための財源として広く活用させていただきたいと考え、「美浦村ふるさと応援寄附条例」を制定いたしました。
美浦村への想いを寄附に託していただけませんか。多くの皆様からの応援をお待ちしております。

寄附の流れ

『『寄附の流れ』の画像』の画像

寄附金の使いみち

皆様からお寄せいただいた寄附金については、次の8つの事業に役立たせていただきたいと思います。寄附される際に寄附金の使途をご指定ください。特にご指定がない場合は、村長が指定させていただきます。

  1. 歴史遺産や自然環境の保全と活用に関する事業
  2. 競走馬の里美浦をひろくPRするための事業
  3. 地域活性化に関する事業
  4. 福祉社会構築に関する事業
  5. 安全安心なまちづくりに関する事業
  6. 子育て支援・学校教育等次世代育成に関する事業
  7. 個性ある地域文化・スポーツの創造に関する事業
  8. 旧鹿島海軍航空隊跡地の活用等に関する事業
  9. その他目的達成のために村長が必要と認める事業

申込方法

寄附の申し込みについては、下記外部サイトからお申込みをいただくか、寄附金申込書にご記入のうえ下記申し込みまで郵送、メール又はファクスにてお送りください。
※寄附申込書については、ページ最下部「関連書類ダウンロード」よりダウンロードしてください。また、ご連絡をいただければ郵送いたします。

※寄附金の納入については、「クレジットカード決済」、「納付書払込(ゆうちょ銀行)」、「指定口座振込」等の方法が選択できます。(サイトによって決済方法が異なりますので、詳細はサイトでご確認ください。)

寄附金納入後の手続き

寄附金の入金確認後、美浦村から寄附金受領証明書をお送りいたします。寄附金受領証明書は確定申告の際に必要となりますので、大切に保管してください。
ふるさと納税ワンストップ特例制度の利用を希望した場合は、寄附金受領書とともに「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」をお送りしますので、必要事項ご記入のうえご返送いただきます。受付後に「寄附金税額控除に係る申告特例申請書受付書」を送付いたします。

お礼品について

美浦村にご寄附をいただいた村外の方に、お礼品をお贈りさせていただきます。
お礼品は、村外にお住いの個人の方に限らせていただきます。

村外在住で一定の金額(5,000円以上)の寄附をされた個人の方には、感謝の気持として美浦村の特産品等を贈呈させていただきます。サイトで条件等を確認のうえ、寄附を申込みいただく際にお礼品をお選びください。
「ふるさとチョイス」及び「ふるぽ」については、寄附金額に応じて美浦村独自のポイントを付与するポイント制を採用しています。ポイントを貯めて、後日、ポイントに応じたお礼品を選定いただくことが可能です。ポイント付与条件や有効期限等については「ふるさとチョイス」及び「ふるぽ」にてご確認ください。

※お礼品のラインナップは、「ふるさとチョイス」「ふるぽ」「さとふる」「楽天ふるさと納税」のページでご確認ください。サイトによって取り扱う商品が異なりますので詳細は各サイトでご確認ください。

ふるさと納税の指定基準に適合する地方団体としての指定

美浦村は、令和3年9月17日付けで総務大臣から、ふるさと納税の対象となる地方団体として指定を受けました。美浦村に対してのふるさと応援寄附金については、税額控除の対象となります。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画財政課です。

本庁舎2階 〒300-0492 茨城県稲敷郡美浦村大字受領1515

電話番号:029-885-0340(代) ファックス番号:029-885-4953

お問い合わせフォーム
前のページへ戻る このページの先頭へ戻る
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2024年3月6日