その他の手当

美浦村いきいき子育て支援金

 美浦村社会福祉協議会において、第3子以降の子を養育している方に対し、支給している手当です。この手当は、子どもを安心して生み育てることのできる環境をつくることを目的としています。
⇒対象要件・支給額等の詳細については、こちらをクリック ⇒ 美浦村社会福祉協議会ホームページ

JR通勤定期券割引制度

 児童扶養手当を受給している世帯の方で、JRの通勤定期券(鉄道のみ)を購入する場合に3割引になる制度です。

《対象者》
 児童扶養手当受給者の方またはその方と同一世帯の方。
※全部支給停止の方は利用できません。また、学割の定期券が購入できる場合は対象となりません。

福祉定期預貯金

 児童扶養手当受給者の方や各種障害年金を受けている方などが利用できる、一般の定期預金等の金利よりも優遇されている定期預貯金(金額制限あり)。(例:ゆうちょ銀行の「ニュー福祉定期預金」)
なお、取り扱っていない金融機関等もあります。詳細については、各金融機関に直接、お問い合わせください。

非課税貯蓄制度

 預貯金などの利子が非課税になる制度です。対象となるのは、児童扶養手当受給者の方や各種遺族年金、各種障害年金を受けている方などになります。
なお、詳細については、各金融機関に直接、お問い合わせください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子育て支援課です。

本庁舎2階 〒300-0492 茨城県稲敷郡美浦村大字受領1515

電話番号:029-885-0340(代) ファックス番号:029-885-4953

お問い合わせフォーム
前のページへ戻る このページの先頭へ戻る
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2017年4月1日