マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限は、電子証明書の発行日から5回目の誕生日までとなります。電子証明書の有効期限が切れている場合は、電子証明書を利用したサービス(コンビニ交付、e-Taxなど)が利用できません。
有効期限を迎える方には、電子証明書の更新をお知らせする「有効期限通知書」が地方公共団体情報システム機構から郵送されますので、更新の手続きをお願いします。また、「有効期限通知書」が到着する前でも有効期限の3か月前から更新の手続きが行うことができます。
平日 | ・午前8時30分から午後5時15分まで(正午から午後1時を除く) ・毎月第2・第4水曜日は午後7時まで ※順番でのご案内。混雑状況によってはお持ちいただく場合があります。(予約制ではありません) |
日曜日 (毎月第2日曜日) ※予約制 |
・午前8時30分から午後0時30分まで ※電話による予約制。(混み合うことが予想されるため) |
【必要書類】
ご本人が窓口に来ることができない場合、有効期限通知書に同封された「照会書兼回答書」を本人が記入した上で、代理人に依頼してください。
【必要書類】
※ | 暗証番号をお忘れの場合、または「照会書兼回答書」に記入されている暗証番号が間違っている場合は、お手続きできませんのでご注意ください。暗証番号の再設定の手続き(原則、本人が来庁)が必要となり、複数回来庁いただくことになります。 |
本庁舎1階 〒300-0492 茨城県稲敷郡美浦村大字受領1515
電話番号:029-885-0340(代) ファックス番号:029-840-4071
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