くらし・環境

住民課窓口の業務時間延長・休日窓口

平日の役場開庁時間内は仕事などで役場に来ることができない方のために、窓口時間の延長および休日窓口を開設していますのでご利用ください。

窓口時間の延長

実施日 第2・第4水曜日(年末年始を除く)
※祝日の場合は、前開庁日に実施。
実施時間 午後5時15分から午後7時00分まで
取扱業務
  • 各種証明書(住民票、戸籍の証明書、印鑑登録証明書)の発行
  • 印鑑登録
  • 戸籍届書の預かり
  • 旅券(パスポート)の交付
  • マイナンバーカードの申請・交付
  • 電子証明書の更新
窓口時間の延長での「戸籍届書」はお預かりとなり、審査・受理決定は後日となります。
他市町村などへの確認が必要なものは、取り扱いできない場合があります。

《窓口時間の延長において、利用できない手続き》

休日窓口

実施日 第2日曜日(年末年始を除く)
実施時間 午後8時30分から午後0時30分まで
取扱業務
  • 各種証明書(住民票、戸籍の証明書、印鑑登録証明書)の発行
  • 印鑑登録
  • 旅券(パスポート)の交付
  • マイナンバーカードの申請・交付・電子証明書の更新 (要予約)
休日窓口での「マイナンバーカードの申請・交付・電子証明書の更新」は予約制となります。電話または窓口にてご予約ください。
他市町村などへの確認が必要なものは、取り扱いできない場合があります。

《休日窓口において、利用できない手続き》

必要書類

役場閉庁時間・閉庁日での戸籍届出

婚姻届や死亡届などの戸籍届出は24時間可能です。
役場閉庁時間および閉庁日の戸籍届出は、役場当直室でお預かりとなり、審査・受理決定は後日となります。

このページに関するお問い合わせは住民課です。

本庁舎1階 〒300-0492 茨城県稲敷郡美浦村大字受領1515

電話番号:029-885-0340(代) ファックス番号:029-840-4071

お問い合わせフォーム
[0]トップページ