1. 地域交流館みほふれ愛プラザトップ>
  2. 美浦6次化産品紹介

美浦6次化産品紹介

コンセプト

美浦村は、パプリカ、マッシュルーム、いちごをはじめとした色鮮やかな野菜や果物が豊富に生産されていることから、商品開発のコンセプトは「Colorful&Healthy」(彩り豊かで健康的であること)としました。

『美浦の輝き』ブランド紹介

美浦村は、霞ヶ浦周辺地域を中心にレジャーやスポーツが楽しめる、人と自然が生き生きと輝くまちです。そこで「元気になれる場所、元気になる食品」をコンセプトに「人と自然が輝くまち 美浦」という村のテーマから、商品ブランドを『美浦の輝き』としました。

『美浦の輝き』の画像

パッケージデザイン

パッケージのデザインは、自然の風合いを持つ土色を下地にして、馬・馬蹄・レンコン・貝・パプリカ等、美浦村の食材や地域の資源をイメージした可愛らしいイラストにしました。このイラストには「ゴムはんこ」が使われており、美浦村のゆったりとした暮らしぶりが感じられるデザインとなっています。またお酒(ライスワイン焼酎)や贈答用パッケージにもこれらの美浦村を象徴するマークをプリントしてデザインしました。

『パッケージデザイン』の画像

 

商品紹介

 

『美浦産パプリカのスープ』の画像

美浦産パプリカのスープ

パプリカの風味を生かした、個性的で飲みやすい味の色鮮やかなスープです。

 


『美浦産マッシュルームのスープ』の画像

美浦産マッシュルームのスープ

マッシュルームの持つ独特の旨みが効いた、まろやかなスープです。

 


『美浦のおいしいかぼちゃスープ』の画像

美浦のおいしいかぼちゃスープ

かぼちゃの甘味を生かした、コクのあるカラフルなスープです。

 


『美浦のおいしいコーンスープ』の画像

美浦のおいしいコーンスープ

スイートコーンの甘味を生かした、クリーミーなスープです。

 


『美浦野菜たっぷりのチキンカレー』の画像

美浦野菜たっぷりのチキンカレー

野菜の甘味や旨みを引き出したやさしい味のカレー。素材の味が生きています。
化学調味料は使用していません。

 


『美浦産マッシュルームのアヒージョ』の画像

美浦産マッシュルームのアヒージョ

鶏肉、パプリカ、マッシュルームの三種の具材が入ったオリーブオイル煮込み。ガツンと効かせたにんにくの風味がお酒との相性抜群です。残ったオイルは素材の味がしみ込んで、バケットに付けても美味しく召し上がれます。

 


『美浦野菜たっぷりの鹿肉カレー』の画像

美浦野菜たっぷりの鹿肉カレー

北海道新ひだか町コラボ商品です。柔らかくなるまでじっくり煮込んだ美浦野菜と鹿肉のカレーです。カレーのスパイスで鹿肉のクセを抑えて食べやすくしました。化学調味料は使っていません。

 


『美浦野菜たっぷりの鹿肉シチュー』の画像

美浦野菜たっぷりの鹿肉シチュー

北海道新ひだか町とのコラボ商品その2です。隠し味に醤油を入れたシチューソースと少し効かせた山椒と美浦野菜、鹿肉がベストマッチングのシチューです。

 


『美浦オリジナルマドレーヌ』の画像

美浦オリジナルマドレーヌ

地元美浦村で100年続く老舗和洋菓子くわやが手がける手作りのマドレーヌ。
みほーすが焼印されたオリジナルの逸品です。ご賞味ください。

 


『レンコンかきもち』の画像

レンコンかきもち

さくっとしたレンコンの食感が楽しく、冷めてもおいしいかきもちです。おやつはもちろん、主食にも。

 


『クリームだいふく』の画像

洋風だいふく

生クリーム入りの様々な味わいを楽しめるだいふく。日持ちするのが米ゲルの魅力です。

 


『米こうじケーキ』の画像

米こうじケーキ

米ゲル100%の生地にこうじの甘酒でコクと甘みをだした、風味の良いケーキです。
グルテンフリー、添加物控えめのカロリーオフでもあります。

 


 

 

6次産業化とは?

6次産業化とは、農林漁業者が、農、林、水産物の生産(第1次産業)だけでなく、食品加工(第2次産業)や流通、販売(第3次産業)に主体的に取り組み、総合的に展開することによって、高い付加価値を生み出し、経営の発展を進めることです。

『6次産業化の概念図』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画財政課です。

本庁舎2階 〒300-0492 茨城県稲敷郡美浦村大字受領1515

電話番号:029-885-0340(代) ファックス番号:029-885-4953

お問い合わせフォーム

アンケート

美浦村ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
前のページへ戻る このページの先頭へ戻る
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2017年6月28日