1. ホーム
  2. 子育て・教育
  3. 子育て支援
  4. 手当・補助金
  5. チャイルドシート購入補助金

チャイルドシート購入補助金

 自動車に乗車中の乳児の安全を図るため、チャイルドシートの購入者に対し、予算の範囲内において、その費用の一部を補助しています。
 村にお住まいで、お子様にチャイルドシートを購入した方は、必要な書類を添付して生活環境課に申請してください。

補助対象

  1. 美浦村に居住していて、小学校入学前のお子さんにチャイルドシートを購入した親権者等。(チャイルドシートは国土交通省及びECE等で定める安全基準に適合しているものが対象です。)
  2. 申請するのは、チャイルドシートを購入してからとなります。
  3. 申請は1人のお子様につき1回です。

※チャイルドシート購入日・補助申請日に美浦村に住所を有している方。

申請の方法

 美浦村チャイルドシート購入補助金交付申請書兼請求書(様式第1号)に次の書類を添えて、生活環境課に提出してください。郵送でも申請できます。

  1. 店名・品名及び販売年月日の記載された領収書原本等
  2. 品質保証書(チャイルドシートの製造元等が確認できるもの)の写し
  3. 領収書原本等の提出が困難な場合は、申請者が当該チャイルドシートを購入したことを証する書類
  4. 村税等納付(納入)状況確認承諾書

※現金以外で購入した場合は、下記を参照して1の書類のかわりとしてください。いずれの場合も、申請者が購入支払しているということ及びチャイルドシートの購入事実が確認できるものに限ります。

《クレジットカードで購入》
 1. レシート(カード番号下4桁の記載があるもの)の写しとクレジットカード写し(氏名・カード番号下4桁の確認ができるもの)

《通信販売・インターネットで購入》
 1. 通信販売会社・インターネット販売店が発行する領収書
 2. 代引き決裁の場合は配送業者が発行する領収書

補助金の額

  1. 購入費の半額とし、限度額は5,000円です。
  2. 補助金の額に100円未満の端数が生じた場合は、切り捨てとなります。

申請書のダウンロード

様式第1号 美浦村チャイルドシート購入補助金交付申請書兼請求書 PDF(54.0KB) Word(34.0KB)
村税等納付(納入)状況確認承諾書 PDF(77.5KB) Excel(36.0KB)
美浦村チャイルドシート購入補助金交付要綱 PDF(118KB)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課です。

本庁舎2階 〒300-0492 茨城県稲敷郡美浦村大字受領1515

電話番号:029-885-0340(代) ファックス番号:029-885-4953

お問い合わせフォーム

アンケート

美浦村ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
前のページへ戻る このページの先頭へ戻る
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2017年7月20日