1. ホーム
  2. くらし・環境
  3. 住民記録・印鑑・戸籍
  4. 証明書発行
  5. 郵送による戸籍・住民票の申請

郵送による戸籍・住民票の申請

 仕事の都合などで役場に来られない場合には、郵送で戸籍または住民票の写しを申請することができます。送付先は、原則として本人の住所地になります。
※交付手数料は、お釣りのないようにお願いします。

《戸籍》
 申し込まれる方の住所・氏名・押印・電話番号・必要な方の氏名・本籍地および戸籍の筆頭者名・通数・謄本または抄本の別・請求理由を明記し、本人確認できる資料の写し(運転免許証など)と郵便局の定額小為替(交付手数料)、および返信用封筒に切手を貼ったものを同封してお申し込みください。

《住民票》
 申し込まれる方の住所・氏名・押印・電話番号・および世帯主名・必要な方の氏名・通数・請求理由を明記し、本人確認できる資料の写し(運転免許証など)と郵便局の定額小為替(交付手数料)、および返信用封筒に切手を貼ったものを同封してお申し込みください。

【宛先】 〒300-0492 茨城県稲敷郡美浦村受領1515  美浦村総務部住民課

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住民課です。

本庁舎1階 〒300-0492 茨城県稲敷郡美浦村大字受領1515

電話番号:029-885-0340(代) ファックス番号:029-840-4071

お問い合わせフォーム
前のページへ戻る このページの先頭へ戻る
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2016年9月1日