放課後児童クラブ

 放課後児童クラブは、保護者が就労等により昼間家庭にいない児童や、疾病、介護等により家庭での養育ができない児童に対し、放課後や長期休業日、その他小学校休業日等において、安心して過ごせる生活の場を提供し、児童の遊びや生活を支援することを通して、児童の健全育成を図ることを目的としたクラブです。
 入会児童は、放課後に学校から直接クラブに来て、保護者の迎えの時間まで様々な活動をしながら過ごすことができます。
 放課後児童クラブでの活動内容等について詳しく知りたい方は、各児童館へお問い合わせいただくか、各児童館のホームページをご覧ください。

放課後児童クラブの利用について

《利用対象》
 入会基準を満たす村内の小学1年生~6年生。

《入会基準》
 保護者が就労等により昼間家庭にいない場合や、疾病・介護等により家庭での養育ができない場合に入会できます。

原則として祖父母がいる家庭や自営業等、保護者が家庭にいる場合は除かれます。

《開設時間》
【通常時】   放課後から最長午後6時15分まで
【学校休業日】 午前8時から午後6時15分まで(春・夏・冬休み、県民の日等)

《休会日》
 日曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日、第2土曜日を除く土曜日、お盆休み(8月13日から8月15日)、年末年始(12月29日から1月3日)。

《毎月の利用料金》
 午後4時30分以降に利用した時間により、月毎の利用料金が変わります。

  0~10時間未満 10~20時間未満 20時間以上
利用料金 (児童1人月額) 1,000円 1,500円 2,000円

放課後児童クラブの入会申請について

《入会申請方法》
 
児童クラブの入会申請をする場合は、別紙「美浦村放課後児童クラブ入会申請書の記入について」をご確認のうえ、入会申請書に必要事項を記入し、各種証明書類を添えて対象の児童館に申請してください。申請書類は児童館でお渡ししています。また、美浦村ホームページからもダウンロードできます。ご不明な点については、各児童館までお問い合わせください。

《申請受付場所》

クラブ名 対象小学校 開設場所 申請受付
大谷児童クラブ 大谷小学校 大谷時計台児童館(MAP 大谷時計台児童館
大谷第二児童クラブ
(安中学区児童クラブ)
安中小学校 安中小学校内児童クラブ室(休校日は、大谷時計台児童館) 大谷時計台児童館
木原児童クラブ 木原小学校 木原城山児童館(MAP 木原城山児童館

《入会申請時期》

  • 今年度に利用するための入会申請受付
    年間を通して、随時受け付けています。
  • 翌年度に利用するための入会申請受付
    2月下旬頃から、一定の期間を設けて受け付けを行います。募集日程が決まり次第ホームページ・広報等でお知らせします。

《入会申請に必要なもの》

  • 入会申請書
    児童1人につき1枚
  • 各種証明書
    同居家族全員分の証明書

※その他状況に応じて、必要書類を提出していただくことがあります。

《入会にかかる費用》

  • 保護者会費
    児童クラブ入会児童の保護者は、児童クラブ保護者会に入会していただきます。(保護者会費:1世帯につき年間1,000円)
  • 傷害保険料
    児童クラブ入会児童は「児童クラブスポーツ安全保険」に任意で加入することができます。(年間900円)
     この保険は、児童クラブの管理下での団体活動中や自宅と児童クラブとの通常経路往復途上の傷害・賠償責任事故等を補償する保険です。児童クラブ入会児童は、児童館での活動時間が長く、ケガ等のリスクも高まるため、「児童クラブスポーツ安全保険」への加入をおすすめします。

《入会審査》
 申請書類に基づいて、入会要件を満たしているかどうか、村で審査を行います。必要に応じ、確認の連絡をする場合や追加で書類を提出していただく場合があります。入会申請の審査結果は、文書にて保護者に送付します。

必要書類等が全て揃わないと審査ができませんので、ご注意ください。
虚偽の申請があった場合等、入会決定後であっても入会を取り消すことがありますので、あらかじめご了承ください。

臨時利用制度

 児童クラブに入会していなくても、保護者の事情等により一時的に入会条件を満たす時は、事前に申請することで、入会児童と同様に児童クラブを利用することができます。料金は利用時間に関係なく1日につき300円となります。「放課後児童クラブ臨時利用申請書」を対象の児童館に提出して申請してください。

お問合せ先

 大谷時計台児童館 ☎029-885-0597
 木原城山児童館 ☎029-885-1064 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子育て支援課です。

本庁舎2階 〒300-0492 茨城県稲敷郡美浦村大字受領1515

電話番号:029-885-0340(代) ファックス番号:029-885-8270

お問い合わせフォーム
前のページへ戻る このページの先頭へ戻る
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2016年12月9日