1. ホーム
  2. くらし・環境
  3. 選挙
  4. いろいろな投票

いろいろな投票

期日前投票

 投票日に仕事や冠婚葬祭、旅行、病気やケガなどの理由で投票できない方は、期日前投票をすることができます。

【場所】 地域交流館みほふれ愛プラザ1階ホール(美浦村宮地1211-2)
【時間】 午前8時30分から午後8時(期間中であれば土日も行います)

《投票の流れ》

  1. 受付(入場券と名簿を照合し、名簿に載っている本人かを確認)
  2. 宣誓書兼請求書に必要事項を記入して投票用紙を請求
  3. 投票用紙係から、投票用紙をもらう
  4. 投票記載所で、定められた記載方法によって投票用紙に記載
  5. 投票箱に投票

滞在地での不在者投票

 仕事・旅行・出張等で美浦村にいない方が投票する方法です。旅行先・出張先の市町村にある選挙管理委員会にて投票することができます。

基本的には郵便でのやりとりになりますので、お早めにお問い合わせください。

《投票の流れ》

  1. 宣誓書兼請求書に必要事項を記入のうえ、美浦村選挙管理委員会へ直接または郵便によって投票用紙の請求
  2. 美浦村選挙管理委員会が不在者投票事由があると認めると、投票用紙、投票用封筒のほかに証明書などを請求者本人へ交付(滞在地へ郵送)
  3. 滞在地の市町村選挙管理委員会の指示により投票
  4. 滞在地の市町村選挙管理委員会より美浦村選挙管理委員会へ投票用紙を送付(郵送)
詳細については、選挙管理委員会へお問い合わせください。

病院・施設等での不在者投票

 茨城県選挙管理委員会の指定する病院・施設等に入院(入所)している方は、その病院・施設等に申し出ていただければ投票することができます。

《投票の流れ》

  1. 宣誓書兼請求書に必要事項を記入のうえ、病院や施設の長(不在者投票管理者)に請求
  2. 病院や施設の長(不在者投票管理者)は、本人に代わって美浦村選挙管理委員会へ直接または郵便によって投票用紙の請求
  3. 美浦村選挙管理委員会が不在者投票事由があると認めると、投票用紙を病院や施設の長(不在者投票管理者)へ交付(郵送)
  4. 入院(入所)している病院や施設で投票
  5. 病院や施設の長(不在者投票管理者)より美浦村選挙管理委員会へ投票用紙が送付される
自ら選挙管理委員会まで請求しても差し支えありませんが、指定施設であるかの確認の意味でも病院等の管理者を通じて一括請求してもらうのが一般的です。希望される方は、まず施設の事務の方に申し出てください。

郵送(自宅)での不在者投票

 身体に重い障がいがあって投票に行けない人は、郵送(自宅)で投票できます。

《郵便等による不在者投票ができる人》
◆身体障害者手帳を持っていて、次の1.2.3.のいずれかに該当する人

  1. 両下肢、体幹、移動機能の障がいが1・2級
  2. 心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸の障がいが1・3級
  3. 免疫、肝臓の障がいが1級から3級

戦傷病者手帳を持っていて、次の1.2.のいずれかに該当する人

  1. 両下肢、体幹の障がいが特別項症から第2項症
  2. 心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸、肝臓の障がいが特別項症から第3項症

介護保険の被保険者証に要介護状態区分が要介護5と記載のある人

《投票の流れ》

  1. 郵便投票証明書を交付してもらう(初めての方)
    事前に選挙管理委員会に障害者手帳などとともに申請してください。選挙がない時でも、随時受け付けています。なお、この証明書は7年間有効です。過去にこの制度を利用され、証明書をお持ちの方は、そちらをご利用ください。
  2. 投票用紙の請求
    1.郵便投票証明書を交付した人に対して、選挙時に選挙管理委員会から白紙の請求書を送付(郵送)
    2.請求書に記入して選挙管理委員会へ請求(郵送)※投票日の4日前の午後5時まで
    3.投票用紙などを請求者本人へ交付(郵送)
    4.投票用紙記入後に選挙管理委員会へ送付(郵送)
さらに、自ら投票をすることができないと認められる方は、代理記載制度を利用することができます。詳しくは選挙管理委員会にお問い合わせください。

在外投票

 海外で暮らす日本国民が外国にいながら、国政選挙に投票する制度です。
 ただし、この制度により投票をする場合、事前に在外選挙人名簿に登録申請し、「在外選挙人証」の交付を受ける必要があります。

《登録資格》
 年齢満18歳以上の日本国民で、引き続き3カ月以上同一領事館の管轄区域に住所を有する人

《申請の方法》
 本人または同居の家族が在外公館の領事窓口に行って、申請書を提出してください。申請書は在外公館にあります。

《登録》
 原則として、日本国内の最終住所地の選挙管理委員会で在外選挙人名簿に登録され、「在外選挙人証」が在外公館を通じて交付されます。

※詳しくは、外務省ホームページをご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは選挙管理委員会事務局(総務課内)です。

本庁舎2階 〒300-0492 茨城県稲敷郡美浦村大字受領1515

電話番号:029-885-0340(代) ファックス番号:029-885-4953

お問い合わせフォーム
前のページへ戻る このページの先頭へ戻る
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2017年6月26日