1. ホーム
  2. 福祉・健康
  3. 健康
  4. 母と子の健康
  5. 母子健康手帳の交付

母子健康手帳の交付

母子健康手帳交付

医師または助産師の診察により、妊娠と診断されて分娩予定日が確定したときは、なるべく早く保健センターに妊娠の届出をして、母子健康手帳をもらいましょう。
母子健康手帳交付時に、妊娠・出産に向けた健康管理や出産に向けた心構え等について、パンフレットをお配りしながら説明する等、安定した妊娠期を過ごせるよう相談に応じますので、時間内に余裕をもってお越しください。
手続きの際には次のものをお持ちください。

  1. 医療機関が発行した妊娠証明書等
    ※発行されなかった場合は保健センター窓口にて分娩予定日を確認し、妊娠届出書を記入していただきます。
  2. マイナンバーカード(個人番号カード)もしくは通知カードと身分証明書詳細
  3. 妊娠届出書(窓口にて記入していただきます)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

美浦村保健センター(サンテホール) 〒300-0424 茨城県稲敷郡美浦村大字受領1546-1

電話番号:029-885-1889 ファックス番号:029-885-8295

お問い合わせフォーム
前のページへ戻る このページの先頭へ戻る
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2022年6月24日