下水道整備

下水道整備の目的

 美浦村では、生活様式の高度化、多様化、農業生産様式の変貌等により生活雑排水等が増加し用排水路の汚濁が進行し農業生産環境及び生活環境の両面に大きな問題が生じていました。このため、用排水路の水質保全、及び生活環境の改善を図り、併せて公共用水域の水質保全に寄与するため、生活雑排水及びし尿等の汚水を処理する施設を整備し、もって生産性の高い農業と衛生的かつ活力ある社会の形成に資することを目的として本事業を実施しました。

下水道の整備

 下水道の整備については、主に農村集落を対象とした農業集落排水事業と、都市計画法により市街化区域に指定された区域とこれらに隣接する集落を対象とした公共下水道があります。
 美浦村では、全国でもいち早く農業集落排水事業に取り組み、舟子地区において昭和60年度より事業に着手して以降、山内・山王地区、信太地区、安中地区、及び大須賀津地区と区域を拡大し供用開始しています。
 市街化区域とこれらに隣接する集落を対象に進められてきた公共下水道事業については、平成10年度より事業に本格的に着手し、平成17年度より木原地区・台地区・受領地区・興津地区、及び郷中地区、布佐地区、土屋地区の一部について供用開始しています。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは上下水道課です。

美浦水処理センター 〒300-0425 茨城県稲敷郡美浦村興津969

電話番号:029-885-0720、029-885-8899 ファックス番号:029-885-5591

お問い合わせフォーム
前のページへ戻る このページの先頭へ戻る
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2015年9月17日