印鑑登録

印鑑登録できる方

 美浦村の住民基本台帳に記録されている方。
※ただし、15歳未満の方、成年被後見人の方および意思能力のない方は除く。

《本人が来庁できる場合》

  1. 官公庁が発行した顔写真付きの身分証明書、(運転免許証、パスポート等)を提示できる方は、即日登録・発行できます。
  2. 1に示したような身分証明書がない方は、自分を証明してくれる保証人(美浦村に住民登録し、印鑑登録をしている人)とともに来庁し、保証人の実印を持参された方は、即日登録・発行できます。
  3. 1、2のような登録ができない場合、即日には登録ができません。1回目来庁したときは登録の申請だけしていただきます。後日、本人の自宅へ登録確認の文書(回答書)を送付します。指定された期限内に回答書と登録印を持って本人が来庁したとき登録・発行できます。

《本人が来庁できない場合(代理人による登録)》

 印鑑登録の申請手続きについて代理人選任届(様式1参考)を、登録する本人に書いてもらい、その選任届と登録する印鑑、代理人の印鑑(インク式でないもの)を持って来庁して、登録の申請をしていただきます。そして、役場から本人の自宅へ本人の登録意思の確認をする文書(回答書)を送付します。後日、指定された期限内に回答書と本人に書いてもらった受領手続きについての代理人選任届(回答書下段)、登録印、代理人の印鑑(申請手続きに使用したものと同じもの)を持参して下さい。このときに登録証の受領の手続きをして登録・発行することができます。 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住民課です。

本庁舎1階 〒300-0492 茨城県稲敷郡美浦村大字受領1515

電話番号:029-885-0340(代) ファックス番号:029-840-4071

お問い合わせフォーム
前のページへ戻る このページの先頭へ戻る
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2016年5月26日